白川の水と緑を守れ

日時 2001年3月11日
   午後1時30分〜3時30分

会場 熊本市中央公民館 地下ホール
   (白川公園内)

主催 白川の景観と鶴田公園を考える会
   代表 等 泰三
   事務局 熊本市南千反畑8−1 森下
       電話 096−356−6336

白川の景観はピンチです。

熊本市中央を流れる白川大甲橋からのながめも
河川改修でなくなりそうです。下流では白川の
岸辺の樹木は切られ、高いコンクリートの堤防
に囲まれ、かつて親しんだ面影はありません。
今回、子飼橋から下流の堤防工事について、わ
たしたち周辺住民は、浚渫をはじめいろいろな
提案をしてきましたが、国土交通省(元建設省)
は、当初の計画を遂行するつもりです。

新河川法がうたう、景観重視などの精神も無視
するもので、納得できません。わたしたちの思
いを発言し、要求していくためにぜひ、お集ま
りください。

河川工事の必要性とともに、市民の財産である
「白川」について考えてみましょう。多くの方
のご来場をお待ちしています。


BACK