MonkeyBanana2.Com Free Counter


日本鳥類目録 標準和名リスト

2000/09 改訂第6版
● ダウンロードはこちらから bl2000.lzh (約4.5KB)
● とりあえず、リストの中味を確認したい方はこちらへ(とっかかりだけ)



野鳥観察記録製作ソフト(Mac用)FN Assistant について


このソフトは、NIFTYのFBIRDフォーラムで各地の野鳥情報、観察記録を書き込む時、フォーマットに沿ったテキストを簡単に作れるように工夫されたソフトです。宛名書きソフト、代筆ソフトのようなものを考えていただければいいでしょうか。

具体的には、観察日時、場所、天気などを入力し、続いて野鳥リストから観察した鳥にチェックを入れれば、あとはボタンひとつできれいに野鳥種がソートされた観察リポートが出来上がるというソフトです。詳しい機能や使い方は、作者の西村さんのページでご覧ください。

今回、わたしのリクエストにすぐ応えていただき、出力する鳥種リストに通し番号を付けないオプションを追加してもらいました。これでFBIRD以外の用途にも広くこのソフトが活用できると思います。Macをお使いの方はぜひお試しください。

なお、西村さんのページは野鳥の写真も多く(最近は主にプロミナーにデジカメという組合わせで撮影)、手軽に野鳥を撮影したいという皆さんに参考になる記事も多いかと思います。また、リンク集もなかなか個性的なページを集めておられ、サーフィンするだけでも楽しいですよ。

西村さんのページ“Birding Note”
http://www.esprix.net/~ynishi/